Agent of Divinity

ポケモンのクイズと特殊ルール

【ポケミク3on3】8位使用構築

前置き 環境考察 構築経緯 個別解説 選出 感想 最後に ↓サムネ用 前置き 仲間大会「えむりんカップ ~ミクポケ3on3~」に参加した。ルールはポケミクの18タイプイラストにいるポケモン(※ミライドン除く)しか使えないシングル33。種族・持ち物被りなし。テラ…

ポケモンクイズ(24/2/24)

前置き 『みんはや』で出したクイズの記録。ここ暫く対戦関係の記事が連続しており、たまには本分に立ち返るかということで、テーマなしのポケモンクイズを25問。前回の難易度がお行儀よすぎたため、今回はだいぶ高低差激しい感じになっている。 問題 Q1.ポ…

HP実数値に関する考察 ~「耐久指数が高いほど攻撃を耐えやすい」という誤解~

前置き 耐久指数の話 余談:明日から使える豆知識 前提知識 検証パート まとめ 最後に 2024/1/16追記 さらに追記 前置き ツイッターを見ていたらHP調整に関する記事が流れて来た。どうもその記事は、「抜群技は常に偶数なのでHPはなるべく奇数にした方がよい…

【天候1on1】3位使用構築

↑こいつは出られない 前置き 環境考察 構築経緯 個別解説 選出 重いポケモン 感想 前置き 仲間大会「天候1on1」に参加した。結果は12勝5敗、3/35位。かなり力を入れて考察したので記事に残しておく。 ルールは天候始動特性持ち(下記)しか使えないシングル31…

【トリックマジック最終139位】弱保ソウブレイズ始動対面構築

前置きインターネット大会「トリックマジック」に参加した。ルールはゴーストタイプ(禁止級ポケモンを除く)しか出場できないシングル63。通常ルール同様テラスタルありで、これが色々良かったり良くなかったりする。結果は30勝11敗、最終レート1743で139位。…

ポケモンクイズ(23/9/2)

前置き 『みんはや』で出したクイズの記録。 前回の記事で「当分先」と言った通り、半年も先になってしまった。今回は特にテーマのない25問。何気に普通のクイズをこのブログに載せるのは初めてである。難易度は高めだが、解けなくはない程度の想定。 問題 Q…

ポケモン英文クイズ(23/2/19)

前置き 衝動的にブログを作ったはいいものの、あれ以降クイズのモチベ自体がなく、一年も放置してしまった。新作(SV)も出たということで流石になんか作ろうと思い立ち、ずっとやろうと思っていた英文ポケモンクイズの第二弾をやることにした。ここに問題と解…

ポケモンっぽい生き物の一覧

タイムラインで「ポケモンっぽい生き物」の記事が回ってきたので、自分でも集めてみることにした。クイズに役立つといえばそうだが、ここに挙げたことで逆説的に出なくなったとも言える。 なお筆者はゲーム本編以外素人なので、ここ間違ってるよとか、これも…

確定ポイントの話

ポケモンクイズを作る際に気をつけるべきことについて、「確定ポイント」をテーマに語ります。 ポケモン以外のクイズにもある程度通じる内容です。わかってる人には「何を今更」みたいな話です。 注意事項 ※『みんはや』での早押しクイズを前提とします。 ※…